Facebookの社名変更


こんにちは、腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


今回はこぼれ話です。

10/29にFacebookの社名変更が発表されました。

「Meta」(メタ) です。

メタバース(インターネット上での仮想世界)」に注力する姿勢、メタバース・ファーストなソーシャルテクノロジー企業であることを示す為に社名変更したようです。

正直、何が何だか分かっていません(笑)

これからどんどん仮想世界事業が広がっていくんだろうな~ぐらいの感覚です。


この「メタ」ですが、医療従事者(病院勤務)の方にはあまり良い意味に聞こえないそうです。

医療用語で「メタ」は 「metastasis(メタスターシス):転移 の略」 として使われているからみたいです。


その他にもネットスラングで「メタ」が使われているようです。

「メタ発言」・「メタゲーム」など

全く知りませんでした。


今回の変更で、ビッグ・テック(世界に支配的影響力を持つアメリカのIT企業群の通称)またはGAFAMの呼称が変わると思ったのですが、そのままの様です。

FがMになると思ったら、本来はGもAらしいです。(ここだけ切り取るとクイズみたいですね。)



今回のブログは何となく気になった事柄でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!