ウイルスに負けない体


こんにちは、腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


「GOMBBS」

覚えて損なしです。

スーパーフードと呼ばれる食品群です。

この食品群は、もともと人間の体に備わっている免疫力を引き出してくれる作用が高く、ウイルス感染やガンなどの予防効果が期待できるそうです。


reens (緑黄色野菜)
nions (タマネギ)
ushrooms (キノコ類)
erries (ベリー類)
eans (豆類)
eeds (種子類)


まずは、代表的な野菜を挙げます。

1.reens (緑黄色野菜)

特にアブラナ科の野菜です。

ルッコラ、クレソン、チンゲン菜、ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワー、ケール、からし菜、カブ、白菜、大根、小松菜、ホウレン草、ワサビ


2. nions (タマネギ)

ネギ科の野菜

タマネギ、ニンニク、リーキ(西洋ネギ)、エシャロット、チャイブ、わけぎ

3. ushrooms (キノコ類)

ホワイトボタン(マッシュルーム)、クレミニ(ブラウンマッシュルーム)、霊芝、マイタケ

4. erries (ベリー類)

ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、アサイー、ゴジベリー(クコの実)、その他すべてのベリー類

ベリー類ではありませんが、ザクロもかなり重要です。

5. eans (豆類)

大豆、レンズ豆、その他の豆類

6. eeds (種子類)

ナッツ類:クルミ、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ

種子類:フラックスシード(亜麻仁)、ヒマワリの種、カボチャの種、ゴマ


とりあえず、比較的日本で手に入りやすい食品を挙げさせてもらいました。

個々の効能や摂取方法は後述するつもりです。(興味がある方がいれば、、、。)



以前のブログでもお伝えしましたが、現代の日本人は野菜の摂取率がかなり低いです。

もちろんバランスは大事ですが、自分が思っている以上に野菜や果物の摂取を心がけましょう。


薬やサプリメントに頼りますか?

私は、食品を咀嚼して食べることに意義があると思っています。

サプリメントなどにお金をかける前に、普段の食べ物にお金をかけましょう。

病気になってからの方がお金かかりますよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!