私事ですが。コロナワクチンpart2


おはようございます。腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


私事ですが、新型コロナワクチン(モデルナ2回目)を接種して頂きました。


これ関係のブログは皆様興味があるようで、反響が多いです。

中には私の副反応を楽しみにしている方もいらっしゃいます(笑)


期待に応えて結果報告ですが、今回は1回目の時より腕の痛みは少なかったです。接種翌日でも腫れはなく腕も挙がりましたが、下にして寝るのは少し辛かったです。

ただ、今回は接種当日から翌日まで倦怠感が強かったです。接種6時間後からダルさが出て、眠気も強く早めに寝てしまいました。

翌日は接種から20時間後に微熱(37.5℃)が出たせいもあるのでしょうが、前日よりダルさが増していて1日を通して変わらなかったです。

寝る前に次の日の事を考えて、軽い鎮痛剤を服用しました。

普段服用することはないので効果が抜群だったのでしょう。翌々日は熱も下がり何の問題もなく仕事が出来ました。

寝ていることが多かったせいでか体が硬く感じていますが、1回目と同様に重篤な症状が出ずに良かったと思います。


2回目の方が副反応が強く出る方が多いと聞いていたので、さすがに今回は油断せず覚悟していましたが、軽い症状でも嫌なものですね。

接種から1週間後に、通称「モデルナアーム」と呼ばれる症状が出る方もいるようなので、該当しないことを祈るばかりです。


副反応の強弱は抗体量に影響しないようですので、副反応がない方が良いですよね。


それよりも、接種後の抗体量減少の方が気になります。

どの方でも徐々に減少しますが、かなり個人差があるようです。

これが解明されたら減少予防出来そうですよね。

私の勝手な考えですが、普段の生活習慣の差だと思っています。

健康的な(質の良い睡眠・適度な運動・栄養バランスのとれた食事)状態を維持できていれば、自己免疫機能が正常に働いてくれるので、抗体量が減少しにくいのでは、、、と。

詳しい方からすれば稚拙な考えですが、なんとなくです。


私の副反応はいかがでしたでしょうか?

これから接種を受ける方が、何事もない事を祈っております。



最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!