健康的な食事摂れてますか?

 こんにちは、腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


今回は、前回のサプリメントの中でもお伝えした事ですが、

「まごわやさしい」です。


聞いたことがある方も多いかと思います。

身体に必要な栄養をバランスよく摂られる食材の最初の文字をならべたものです。


最近は「まごわやさしいとも言われています。


【ま】大豆、小豆などの豆類・・・たんぱく質とミネラル

【ご】ごま、ナッツ類などの種実類・・・たんぱく質、不飽和脂肪酸、ビタミンE

【わ】わかめ(海藻類)・・・食物繊維、ミネラル

【や】野菜・・・β-カロテン、ビタミン類、食物繊維

【さ】魚、貝類・・・たんぱく質、オメガ3脂肪酸、亜鉛

【し】しいたけ(キノコ類)・・・ビタミンD、食物繊維、ミネラル

【い】いも類・・・食物繊維、炭水化物、ビタミンC

【こ】酵素(発酵食品、果物など生食できるもの)


「まごわやさしいこ」食事の特徴

1.食物繊維が豊富

2.ビタミンB群が豊富

3.マグネシウムが豊富

4.オメガ3脂肪酸が豊富

5.抗酸化作用によるアンチエイジング効果

6.体内酵素のサポート


反対の言葉もあります。

おかあさんやすめ

お:オムライス

か:カレーライス

あ:アイスクリーム

さん:サンドイッチ

や:焼きそば

す:スパゲッティ

め:目玉焼き、麺類


上記の特徴は、あまり咀嚼をしなくても食べられる。脂質が多い。野菜が少なくなりやすい為、ビタミン・ミネラルの摂取が難しくなってしまう。という問題点が挙げられます。

ただ、メニューの中に「まごわやさしいこ」を取り入れれば、単品料理でも十分に補えますね。


身体の中身から変えていく事は、痛みなどの不調の改善には必要不可欠です。

1日の食事の中に少しずつでも良いので、「まごわやさしいこ」を取り入れてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!