騙されていませんか?

 こんにちは、腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


患者様から聞かれることが多いので、本日はサプリメントについてお伝えしたいと思います。

皆様はサプリメントを利用されていますか?

私は全く飲んでません。以前は多少飲んでいた時期もありましたが。


国立健康・研究所、ナチュラル・メディシンデータベースなど信用性の高い所でも述べられていますが、現在、有効性が高いサプリメントはほぼないと言われています。

代表的なのは、

グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ブルーベリー、ポリフェノールなど

関節に効くとか、抗酸化作用を謳っている物はほぼ根拠がない様です。


我々は食事から栄養を摂るように出来ています。

ちゃんと咀嚼をして、消化を促して吸収されるようになっています。

そもそも、内臓の機能が落ちている人が高用量のサプリメント成分を吸収出来るのでしょうか?


極論ですが、ジャンクフードを食べながら何種類ものサプリメントを飲む。

健康と言えますかね~?

効果があるか良く分からない物にお金を使うより、ちゃんとした食事に回したほうが健康的だと考えますよね。


まずはバランスの良い食事を摂ることを心掛け、害のあるものを排除することから始めるべきだと思います。

「まごわやさしい」です!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!