私事ですが、、、。コロナワクチン


こんにちは、腰痛専門整体院 澪-mio-院長の町田純一です。


私事ですが、新型コロナワクチン(モデルナ1回目)を接種して頂きました。

ワクチン接種に対しての考え方は人それぞれなので、ここで是非を問うことはしませんが、
私としては、接種せずに感染してしまい周りの方に迷惑をかけるのが嫌なのと、他の事でも自分の身体で試してみたい質なので接種の選択をしました。


接種当日の10時間後までは、副反応が全く無く余裕綽々でしたが、 その時間を過ぎた位から徐々に上腕部に筋肉痛が出てきました。

最初は部分的な痛みだけでしたが、段々と圧迫時痛が出てきて、腕を下にして横になるのは辛くなったので、睡眠不足になってしまいました。

接種後18時間後には痛みのピークを迎えて、肩関節前方挙上(前に腕を挙げる)90°、側方挙上(横に腕を挙げる)45°で痛みが出るようになりました。

痛みがあるせいで肩甲骨を動かせていない為、久しぶりに肩こりが出てしまいました。

副反応は個人差があり、発熱、倦怠感など色々症状が出る方がいらっしゃる中で、私は重篤な症状が出ずに良かったと思います。



正直に言いますと、油断してました。

何とかなるだろうと高を括っていましたが、予想以上に痛かったので2回目はちゃんと対策をしたいと思っています。



やはり、自分でも経験しないと完全には人の痛みは分かりませんよね。

ただ、経験していなくても、その方を慮って寄り添うことは出来ます。


最近はSNSで自分の顔が見えないのを良いことに、心無い言葉をぶつける方が一定数いますよね。

表現の自由があり、色んな意見があることは良いことだと思いますが、暴力はいけません。


会ったこともなく、相手の人となりを知らないからこそ、その人に対しての「畏れ」が必要だと私は思っています。

簡単に繋がれる時代になったからか、こういった事が希薄になってきているのだと感じています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

私事ですが、、、。コロナワクチン”へ1件のコメント

  1. 栗山惠子 より:

    こんばんは~
    1度目のワクチン接種が出来て良かったですね。モデルナは割りと熱が出てるみたいです。
    2度目は厳しいかもしれませんね。
    用心に越したことはありませんが、3日過ぎれば大丈夫だそうなので、それほど心配することも無いのでしょうね。
    取りあえず良かったです。

この投稿はコメントできません。